娘聟

生まれてこのかた、身内はみな早死にしてしまい

家族運がないね、と他人から言われ


だって、
一人っ子なのも、生後すぐに父がなくなったのも私のせいではないよ

母が再婚したのも、私が望んだ訳じゃない


その責任を
五才の子供におっつけた皆さん

今は寿命が尽きる寸前ね


地獄に落ちろと思うわ


だけどね、誕生日にこうやってケーキ買ってきてくれたり、あの泣いた日々は、今日の幸せを

生むためにあったのね


私なんて、父が胃癌とわかった時点で、始末されてた
命かも知れないし


始末されてたら、私がこの世に命を誕生させる

ことはなかった


大昔の辛い経験をチャラにすることはない

でも、ローソクに点火している聟の呑気な顔みてたら

幸せかもなって

チラッと思った