神奈川細雪その二十九

「秀ちゃんへ
あんなあ、文子の縁談がまとまってな、お母ちゃんは今、大忙しなんや。福田小児科の先生が、お仲人やさかい、仕来たりもええかげんに出来へんの。まずは結納やろ、本家のばあちゃんに聞いて、納める品物準備しとる。堪忍な、そんな訳で今、帰ってこられても話を聞いてあげられへんよ、怒らんといて。文子のお相手は、二人といないええボンボンや。男前でな、文子もぽーっとなっとる」


こんな人を馬鹿にした話があるだろうか?自分も文子も同じ娘ではないか?

文子の結納には奔走し、何年も実家に送金した自分には帰ることすら拒否する。


あああ、ばからし

「なにが男前や」

「どうした?秀ちゃん」


隣で煙草をくわえた橋本が秀子の顔を覗きにきた

「橋本さんと一緒になること、お母ちゃんに報告したかったんや、そしたらな」


「お母ちゃん、ええ顔せえへんか?」

「今は、妹の結納でてんてこ舞いやて、後回しにされたわ」


「お母ちゃんに筋は通したかってんけど、それならそれでええやん、一緒に暮らそう、八王子に来てえな」

銀水旅館を辞めてから、小田原に借りた小さなアパートは、二畳の広さしかない。ため息が電球の古い紐を揺らした。