神奈川細雪その二十八

ステージ中央の光の渦の中で、今一人の少女が歌っている、後ろに並んだバンドはまるで彼女を守る従者のようだ。

ステージの暗がりで千鶴子は出番を待っている。永劫、続く光の中に千鶴子は生きたいと願っている。

幸か不幸か、四人姉妹の末っ子に生まれたこと
幼い千鶴子は「可愛い、いとはんやな」と他人から称賛されて育った。

与えられた物を精一杯、利用しなくてどうする?

あの街で燻っていたら、豆腐屋だの床屋だのの長男に見初められて、あかぎれをこしらえて働かされるだけだ。

スポットライトの中にいる少女の歌が終わる。少女は「らーらら」と飛び切りの笑顔を就くって、最後のフレーズを歌いきった。

厚生年金会館の客席、最前列にいるのは審査員たちだ。有名歌手の歌をつくる作曲家、作詞家の先生だ。何人かの審査員が、少女の歌に拍手をおくる。
客席では、高そうなお召しを着た中年女性がステージに手を振っている。母おやだ。

「電車賃が二人分になるさかい、予選会はお母ちゃん、いかれへん」

「ええよ、千鶴子一人で」

悲しそうに目を伏せたお母ちゃん


あの母親に楽をさせるため、自分はここにいるのだろうか?

そんな親孝行は考えたこともない

「平川千鶴子さん、曲は「可愛いベイビイです」

さあ、千鶴子の番だ。アナウンスされた名前は何だか、他人の名前のようだけど


借り物のハイヒールが、教えられたステージ中央のスポットを踏む。

「平川千鶴子です」

緊張することもなく、千鶴子の顔は笑顔を作った。