バロック

私は中学一年で初恋の人ができまして、同じ剣道部の先輩


田舎の中学生じゃあ大したデートも出来ず、またかえる方向が正反対だった


駄菓子屋の前でふたりうつむいて話もできず、もじもじ、そして時間ばっかり過ぎて


それから町に一軒あったスーパーでサクランボ形のブローチ貰ったの

その人は町一番の進学校目指している人で、向こうからアプローチしてきた


二人で渋谷の大学に通っているお兄さんに会いに行って帰宅時間が大幅に遅れ、家の母におこられて、破局するんだけどね


駄菓子屋の前で
A先生が通りかかり

早く帰れ


とうながされたの

あれは生徒が悪いことしないようパトロールしてたんだわ


帰宅時間をきっかり図っている家の親


学校に電話して娘はもう帰ったか確認


電話に出たA先生

今日は美術の宿題を学校でやっています、と嘘のアリバイを言ってくれたの


先生
ありがとう、男子生徒と異性交遊してます、なんてばらされたら、私は生きてなかったよ


家が複雑な事情抱えてるの知ってたんだよ

あと後日談だけどね


この先輩男子、進学校に行ってから地元でも有名なヤンキーになってしまう


その後、駅で見掛けたけど、リーゼント

怖かった

ヤンキー文化は理解の外なんで


恩師のA先生のお話です