アンモナイト

私のピンチを救ってくれたA先生


国立大出たての若い先生でした。中一の時の担任よ

私は兎に角、読書が好きて

片っ端から読み捲っててたの、図書館のほんなんてあっという間に全部読みきるくらい


先生は教室の隅に学級文庫をつくり、生徒に自由に読ませてくれた。ある日、新聞の広告でみた

ノンフィクション、ローラ叫んでごらん

という本を読みたいと言ったら、買ってきてくれたの、何千円もする本を

自腹切ってくれたのよね


中学は荒れに荒れていて、私たちの上の学年が校内暴力が酷かった


特に双子の兄弟だったB君

卒業式でトイレを破壊してた時の鬼のような形相

忘れられない


先生も命がけで、取り押さえてましたよ、

私たちの学年はシンナーやったりそこまでわるいのはいなかったけど、集団で家出して騒ぎになったり

あの温厚でおとなしい先生もちょっとずつ変わっていった


反抗的な男子の頭をスリッパでなぐったり


ビックリした


明日はピンチを救ってくれた話をするわ

A先生以降、尊敬する先生とは出会えなかったよ