角度持つ光と

今日も雨


金爆のライブに行った直後なので頭が金爆で覆われていたわ


私が最初に就職した会社は日本で二番目に大きい自動車メーカーでした

親が株主で試験は受けたけど、コネだもん


試験は、
銀座の本社、
山脇とか戸板とか青学とかのお嬢さんが集まってて、場違い感
半端なかったね

受かりまして、四月から研修がはじまる


そして配属されたのは全く新しくできた工場でした

課内に男性二百人、女性はさんにん


庶務の仕事を与えられたけど、若い女なんて社員のお嫁さん候補だから


誰も期待なんてしてないし


男達からのアプローチは凄く、

食事やドライブに誘われる、なんかうざかった

二十代に入ったばかりで結婚するなんてありえないし、仕事バリバリやりたいし


ここの会社ではこんな目にあったよってちゃんと残しておきたい

いくら男尊女卑でも酷すぎるよね


回りの先輩たちはほとんど、社内に相手見つけて

結婚、社宅入居、おなかが膨らむ

このコースを辿るのよ


男性二百人の中でも相手を決めない私、苛められもしたわ


社宅に住むのなんて真っ平ごめんよ


食事やドライブぐらいにはたまに付き合いましたけどね


中の一人とは北海道まで二泊の旅行に行ったの


でも夜に何にも無しだし、付き合っての一言もなかったの