神奈川細雪その十五

学校帰り、千鶴子は制服のまま富の実家であるか「半田工務店」に寄ってみた。


祖母が飼っている猿がスカートの裾を引っ張るのが怖かったが、仕事場の隅で叔父の研吉が図面に向かっている。

研吉は生まれつき、左腕が動かない。その不自由な肘と手首を使って、蝋を引いた紙に鉄筆を走らせる。

「よう、ちいちゃん、来たんかい、」

「今日はアルバイトないさかい、おじちゃんにアイス奢って貰お、思うて」

「ちゃっかりしてるんが、ちいちゃんのええ所や」


「待ってや、あと少しで区切り着く」


妻も居らず、陽気な性質の研吉は気楽な話し相手だ。

「また、ちいちゃんは綺麗になったなあ、姪でなきゃプロポーズしてるところや
学校でもてるやろ?」


「へえ、叔父と姪って結婚出来へんの?初耳やわ」

「法律で決まったはる」
「おじちゃん、あんなあ」

「ほーらほら、ちいちゃんがモジモジするときはなんかねだられる時や、可愛い姪のため、太っ腹なとこ見せたいがな、一眼レフのカメラ買ってもうて、一円もない」


「そんなら、その一眼レフでうちを撮って、あんなあ、うち芸能人になりたいんよ」


鉄筆を脇に置き図面から顔をあげた。

「こりゃ、ビックリやな、芸能人て、姉ちゃんには言ったんか?」

「反対されるに決まってるわ、でもな、うち、応募してしもうたの、ミス明星グランプリに」



「なんや、それ?」
「美人コンテストみたいなもんや」

「区切り着いたさかい、ウグイスでコーヒー飲みながら聞こか、ちっと待ってな、図面玉吉親方に届けてくるわ」

西日が千鶴子の髪を茶色く染め上げ、姪が異国の少女のように見える。

「芸能人、いけるんやないか」

とりとめのない思いがつかのま研吉を通りすぎた