神奈川細雪その二十一

富の家の四姉妹の末娘が美人コンテストに「優勝」したというビッグニュースは、たちまちのうちに街中に広まった。

富も姉妹たちも歩けば捕まえられて、話をききたがる。

「富さん、富さん、あんたとこのちいちゃん、この度はおめでとう、お茶入れるさかいちいっとよっていかんか?」

「へえ、山口さん、ちいなら、予選に受かっただけですよって」

「そんでも、産まれた時から知ってる娘さんやんか、うちらかて舞い上がるわ‼前々から、キレイな子ぉやと思ってたんよ」

「優勝は無理でっしょ、そこまでの器量でもなし」


「いやいや、うちの商店街から女優さんでるかもわからんよ、まだまだ買えんけど、テレビにでたら真っ先に買うわ、」

千鶴子の高校では、生徒だけでなく教師まで千鶴子を見に来るらしい。

「君が平川千鶴子さんかあ」

「はい、」

「将来は歌手とかを目指してはるの?」

「先生、うちは貧乏で歌のレッスンなんて通えんのです。基礎がないものがやっていける世界やないと思います。」

ソルフェージュくらいなら、僕がさらってあげてもええで。放課後や」

「そんなん、えこひいきやてみんなに苛められます」

「なにをいうてんの、苛められたかてええやん、君は人を蹴倒していく芸能界を目指しているんやろ、羨ましがられてなんぼの世界や」

「、、、、、、」

「まずは姿勢を直さな、声は腹から出す。私は夢見るシャンソン人形、、、この歌ええやろ、あしたから、音楽室きい、待っとる」